社会福祉法人佛子園

インスタ フェイスブック BUSSI-ENオンラインストア お問い合わせ
佛子園グループインスタ
佛子園グループフェイスブック

7/2(土)北陸住みます芸人・月亭方気さん落語会

B’s行善寺七夕まつりで、月亭方気さんをスペシャルゲストに迎えて落語会を開催しました。5月に開催された『ゴッチャラリー2023沖縄編』にもリアル参加して盛り上げてくれた月亭方気さん、落語会を終えたところをインタビュー!

 

IMG_E1947

 

<初の落語会いかがでしたか?>

もともと銭湯好きで、「熱湯話芸大使」として銭湯で寄席をしたり、民放のロケで銭湯をまわったりしています。行善寺温泉にも何度もきたことがありますが、落語会は初。特にこういうイベントのときはどんなお客さんが来てくれるのか想像がつかず、ネタを5つ用意してきました。お客さんの反応を見ながら最後は桃太郎のネタに決めましたが、そうやってネタを絞っていくのも面白いんです。

 

「なまで落語を聞くは初めて」というお客さんが多かったですが、皆さん反応がよくて、会場の雰囲気も最高でしたね。落語のための空間みたいでした。

 

ここ、B‘s行善寺はめっちゃ面白い施設ですよね。お寺のお風呂に近所の人の木札があって昔の施浴を彷彿させます。駄菓子が売ってて、コミュニティがあって、いろんなものがごちゃまぜで楽しいんですよ。黒天丼もめちゃウマですしね!他にはない場所。

 

落語って伝統芸能なんです。古典落語もいろいろあるから、定期的に落語会を開いて、わかりやすいネタから難しいネタまで、皆さんと経験を積んでいけると嬉しいです。石川県には劇場がないので、銭湯で定期的に寄席をできたらなぁ。また呼んでくださいね(笑)

 

IMG_1942

 

今後も”笑い×ごちゃまぜ”でどんなコラボが生まれるかお楽しみに!

 

急募 新卒採用 キャリア採用