佛子園には福祉や介護、地域づくりなど様々な分野の学生さんが実習で来られます。今年新しくスタートしたのが、金城大学看護学部2年生の実践看護学実習。
「地域の人たちの健康に関する取り組みとコミュニケーション」をテーマに、ゴッチャ!ウェルネス白山店で6回開催し、27名が参加されました。
ゴッチャ!のプログラムに参加したり、会員の方からお話を聞いたり、B’s行善寺を歩き回って地域の方に話しかけるゲームをしたり。
プログラムの最後には、学生さんが会員さんやお客さん、利用者さんから聞いた話をシェアしてもらい、振り返りを行いました。学生さんから新しい気づきをもらうことも多く、職員にとっても楽しく有意義な時間となりました。
ごちゃまぜの現場をいかして、学生時代にいろんな可能性を知ってもらうお手伝いができて嬉しく思っています。
皆さんの未来の活躍を応援しています!
◆参加学生さんの感想(一部)
実際に来てみると、事前学習ではわからなかった施設が多く驚きました。地域の人向けの無料入浴サービス等があって、地域と連携したスゴイ運動施設であることがよく理解できました。
施設を歩いていると皆さんが挨拶をしてくれて元気になりました。施設にある整形外科がゴッチャ!と連携しているのも良い取り組みですね。私もゴッチャ!に入会したくなりました。
皆さん「ここに来るのが楽しい、リラックスできる」というプラスの意見ばかり。The運動ではなく、おしゃべりしたり温泉でリラックスしたりと魅力がつまっていますね。私もとても楽しかったです。
担当・野上先生(金城大学看護学部看護学科)
実習テーマの一つだったインタビューを通じて、地域で暮らすいろんな人々に触れることができ、どんな人も健康のためには運動が大切で、そのためのさまざまなサポートのかたちを知ることができました。来年もよろしくお願いします!